ようこそ、訪問マッサージ開業支援相談所へ
当社の事業内容は、訪問マッサージの実務コンサルティングです。既に訪問マッサージ業を運営している方も、これから訪問マッサージ業を開業しようとお考えの方にも、当社の実務コンサルティングはきっとお役に立てると確信しております。クライアント様のご相談内容によって以下のような複数のコースを設けております。クライアント様に合ったものをご選択下さい。コース以外の御相談はメールにて御相談ください。
メリット 当社コンサルティングを導入した場合の特長とメリット 、デメリットについてはこちらをご覧下さい。 |
デメリット 当社の訪問マッサージについての考え方はこちらをご覧下さい。 |
新規開業コース これから開業をお考えの皆様は、こちらをご覧下さい。 |
事業者支援コース 既に開業されている業者様はこちらをご覧下さい。 |
<訪問マッサージのメリット・デメリット>
■個人開業でのデメリットについて
当社のようなサポートを頼りにすることなく開業することは勿論可能です。
業界の知識があり、技術があり、問題を解決するツールを持ち、関係者からの信頼が厚く、また書類などが滞りなく受理される・・・このような状態であれば何の問題もないと言えるでしょう。以下、考えられるデメリットをご説明いたします。
<デメリットとして>
☆信頼を得られない
1.マッサージ師の技術がない
2.リスク管理ができていない
3.様々な患者様を引き受けることができない
4.レセプトの返戻時の対応に困る
5.ひたすら営業するしかない etc・・・
■メリットについて
個人で開業するデメリットは大きく、開業してしまってからこれらを乗り越えるには大変な苦労が伴います。
ひとりで現状打破するには難しい場合途中で人員を雇用したり、滞った未入金をあきらめるなど、思ったような資金繰りができない
ことも問題を大きくします。デメリットをカバーするための当社の考えるコンサルティングの特長をご説明いたします
<当社コンサルティングを導入するメリット>
1.自慢の技術力を丁寧にお教え致します
2.リスク管理の徹底
3.わかりやすい講座内容
4.レセプト関係の難しいケースにも対応
5.医療関係者だけでなく、様々な専門家が皆様をサポート etc・・・
<当社の訪問マッサージ支援コースはこちらです>
当社のご用意した開業支援コースは、新規開業のサポートをするコースと既に開業されている方々を対象にしたコースの二つが基礎になります。これにオプションとして、医師に相談できる特別なコースをおつけできるように致しました。
それぞれの特長は以下の通りです。
@新規在宅マッサージ参入の開業支援コース
こちらは訪問マッサージ業の新規参入をお考えの方におすすめのコースです。
開業に必要な事務関係、営業マニュアル、マッサージ師への技術指導などがすべてパックになっています。
開業に不安をお持ちの方にも安心して開業までの準備を行っていただけます。
A既に開業されている事業者様専用コース
既に訪問マッサージ業をされている業者様にはこちらのコースがおすすめです。
業績が伸び悩んでいる、マッサージ師の技術的教育が思うように行かない、レセプト請求に関する問題が多く保険者からの未入 金に対する解決策が思いつかない、呼吸器をつけた患者様をご紹介いただいたがお引き受けしていいのか迷っている、緊急時の 対応が不安など、運営する中での問題は多々起こりえます。このコースにご加入いただければ当社の主催するセミナーにご参加 いただくことで解決の糸口をご提供できると信じております。
当社コンサルティングの中で、技術力は絶対不可欠なものと考えます。店舗での技術と訪問マッサージで必要とされる技術はまた違ったものがありますので、訪問マッサージで必要な基礎的な技術を習得していただきます。
当社の技術担当者がそちらに伺い、技術講習を行います。以下はその内容の一部です(コースにより内容や回数は異なります)。技術の中心は指圧と整体です。軽擦も重要な技術の一つとなります。
そのほか、バイタルの取り方など西洋的な見方、保険請求における流れやポイントなどを順を追ってレクチャー致します。新規の方にも、既に開業されている方にもすぐにご活用頂ける内容が満載です。また、開業されている方々にはご質問に対し直接メールでの回答で対応させていただくサービスもあります。
<セミナー内容>
1.技術→内容=指圧・整体
<指圧>
*当社の指圧は通常の指圧ではありません。コリを押す潰すのではなく、しっかりとらえ楽にします。
内臓を動かし骨まで動かし呼吸を楽にします。
@体の見方―指圧の基礎(軽擦の練習)
A体の見方―指圧の基礎(足底、腰部の指圧)
B体の見方―指圧の基礎(頸肩部の指圧)
C体の見方―指圧の基礎(背部、臀部の指圧)
D部位別指圧のまとめ、質疑応答
E体位別指圧(伏臥位)
F体位別指圧(横臥位)
G体位別指圧(仰臥位)
H全身指圧(30分であげる−どの技をチョイスしどの部分を行うか)
I全身指圧(30分であげる−どの技をチョイスしどの部分を行うか)
J指圧のまとめ
クロス
@下肢伸展位(大腿筋膜張筋、臀筋など)
A股関節外転外旋位(下腹部、鼠径靭帯、大腿など)
B仙腸関節
C坐骨、各臀筋
D腹部(側腹部、前腹部、季肋部)
E腰背部
前胸部
@伏臥位にて前胸部の調整(鎖骨〜肋骨〜肋骨付着部)
側胸部
@側臥位にて側胸部(〜前胸部〜肩部まで)の調整
足関節
膝関節
2.西洋的技術
@バイタル(意識状態、血圧、脈拍、呼吸、体温、皮膚の変化など)
Aパルスオキシメーターの使い方と意義
Bリスク管理
・高齢者へのマッサージの注意点
・感染症対策
・緊急時対応
訪問時に出くわす可能性のある症状→発熱、脱水、意識障害、吐気・嘔吐、尿閉、腹痛など
急変について(急変とは→「短時間内に生命が危ぶまれる状態となっていること」)
一次救命措置(BLS)の行い方
急変予測
呼吸器を装着した患者へのマッサージについて
Cその他
3.レセプト処理について
<新規開業コース>
@同意書の扱い方法
A保険の基礎知識
B保険請求の方法
C日々の入金、事務処理などについて
<事業者支援コース>→個別メール対応
<新規開業コース>
1.営業
@ケアマネ等
・事業所からの紹介
・事業所との連携
ADr.との連携(報告書の提出など)
B営業方法
・事業所への直接営業(新規獲得)
・訪問へ行った先での営業(既存のPTへの営業)
・チラシのポスティング(新規)
・ホームページ(新規)
Cその他
2.保険請求(事務処理全般)
@同意書の扱い方法
A保険の基礎知識
B保険請求の方法
C日々の入金、事務処理について
Dその他
3.施術について
@新規依頼時の対応について
A家族への対応(家族への施術も含め)
B実際のマッサージ手技→技術講習
Cリスク管理として
・訪問先での緊急時対応
・クレーム等トラブル時の対応について(施術による事故なども含む)
・移動時のトラブル対応
Dその他
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